キービジュアル

お知らせ

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

切手ボランティアをしてみませんか?

切手ボランティアをしてみませんか?

みなさん、こんにちは!

新緑の美しい季節になりました。 いかがお過ごしでしょうか?

今日は「切手ボランティア」のご案内をします。

 

使用済み切手が社会貢献活動に役立つことをご存じですか?

一度使ったら切手としてもう一度使うことはできませんね。

でも・・・使われたからこそ価値を見いだす人もいらっしゃるのです。

 

コレクターの方は、消印の種類日付に関心があったり、切手の枠内に消印が収まったものを「満月印」といって好んだり。

もちろん、切手の絵柄を楽しむ方もいらっしゃいます。

また、切手を使って絵を作成する人は、切手の色ごとに集めるとか。

 このように使用済み切手にも価値があるので、専門業者が仲介して、使用済み切手を「重さ」で売買しています。

 PHP友の会でも、収集ボランティアとして使用済み切手を役立てる活動をしていて、たくさんの使用済み切手が事務局に集まります。 

ただ、「重さ」での買取のため、「切手+消印」の周辺5~9㎜を残してカット、という基準があり、それに合わせるのが「切手ボランティア」です。

 

この「切手ボランティア」にご協力いただける方を募集中!

PHP友の会事務局までご連絡ください。

先着10名の方に、仕分け&カットが必要な使用済み切手をレターパックにてお届けします。

処理ができたら、事務局にご返送、あるいはイベント時にご持参ください!

 

使用済み切手の買取価格は、5㎏=4,000円です。

収集ボランティアで集まるハガキや新切手、未使用のテレホンカードなどの収益とあわせて

年間約65万円を「愛の募金」に繰り入れ、13カ所への寄付として、社会貢献活動に役立っています。

 

PHP友の会事務局

 メール syakai@php.co.jp   FAX 075-672-9134

  TEL 075-681-4519

 担当 野本

切手ボランティアをしてみませんか?

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top