キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

北東北オンライン例会を開催

11月28日(日)9時から11時北東北オンライン例会を開催致しました。今回で4回目の開催で3名が参加されました。


内容としましては、腰立・瞑想を行い気持ちを整えて唱和(私たちの信条・五つのちかい)、近況報告、①松下幸之助氏のYouTube「長たる者は自己観照せよ」の視聴そして自己観照について自分なりにどの様に考えているか?

→感想 解説にもありましたが自分の事を第三者に意見をして頂くと良いとありましたがよほど親しい人でないと難しいが、本当の自分を見ているのは妻しかないという意見がありました。人間には感情があり心の働きがありますので自分を外から見る難しさ大切さの奥深さを感じたという意見が出ました。

②12月号のPHP月刊誌の読後感想と合わせて自分なりの「心の整理術」について、

→感想 P16の巻頭チェックテストの話となり皆さん実施され診断A・Cになり納得のいく診断となりました。そして松下幸之助氏のメッセージ「恵まれている」、P41「重要な事こそ自分で決める、田中優子さん」、P108松下幸之助氏の心温まるいい話」、巻末の「自分自身をほめたい、有森裕子さん」の内容が話題となりました。


③「全国PHP友の会第38期年次報告書・すなお合併号 P10・11のPHP研究所瀬津要社長のの「幸せへの道標」の感想として

→感想 瀬津社長は中学生でPHP誌に出会い、又一本の電話を受け「いつも楽しく拝読しています。」とお聞きして心の曇りがパァーと晴れたことが書かれており人柄を感じました。

ともに車の両輪としてについては友の会はもっと自ら考え行動すべきという意見と、研究所が方針を打ち出して友の会が活動を行いそれを研究所にフィードバックして社会に対して

世の中を改めて行く出来ればという意見もありました。

以上の様に、今回は3名の参加者でしたので奥深い話し合いが出来ました。

次回は12月26日(日)9時から11時開催予定です。PHP誌読者の方、会員の方関心を持たれた方はオンラインですのでエリアはオープンです。気楽にお問合わせの上ご参加下さい。お待ちしております。

北東北オンライン事務局 森道広

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top