キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

『PHP』創刊75周年イベント・ファンの集いを開催しました!

4月13日(水)にPHPしあわせファクトリー×PHP編集部共催でオンラインイベント「月刊誌『PHP』ファンの集い」を開催しました。創刊75周年を記念して開催したもので編集部としては初の試みです。
昨年末からコツコツ準備してきましたが、平日の昼間、しかも年度始めということもあり、集客の心配をしていたのですが、40 代~80代までなんと50名近い方にお集まりいただきました。しかも、友の会の会員さんはもちろん、誌面の告知をご覧になった一般読者の方もたくさん参加してくださったのです。(参加者の約半数が一般の方)

まず前半は、編集部メンバーによる自己紹介のコーナーです。去年の新入社員・隈部さんのフレッシュな感じが好印象。参加者の方はあたたかく見守ってくださいました。続いて編集長・丹所さんの自己紹介&ミニトーク。自己紹介のあとは、気分転換のコーナーです。横田さんが、連載中の「目の疲れをとる」呼吸体操を実演(月刊誌『PHP』5月号p79 参照)。みなさん笑いながら一緒に体操をやりました。

イベントのメインは、読者のみなさんと編集部の交流タイムです。6名前後のグループに分かれて『PHP』愛を語りました。「もう 50 年以上、『PHP』を読んでいるんです」「『PHP』が好きで、毎朝トイレで読んでから私の一日が始まるんです」「現役時代は営業ツールとしても『PHP』を使っていました」など、読者のみなさんから『PHP』愛を直接聞けて、幸せなひとときを過ごしました。
また、それだけでなく、「若い人に読んでもらうには、どうすればいいか?」「もっと誌面をこうしてほしい」「この企画が好きだったのに、今後はどうなるの?」などの誌面へのご意見もいただきました。

これからの編集に大いに生かせるヒントもたくさんいただき、あらためて「いい雑誌にしていこう!」と誓いました。イベント終了後すぐに「友の会に入りたい」という問い合わせもあったようです。喜んでいただけたようでホッとしています。

参加いただいみなさま、本当にありがとうございました。


(PHP編集部 桑田)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top