キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

秋田PHP友の会の5月例会開催報告 

 5月15日日曜日、秋田PHP友の会の例会が、秋田市役所2Fのセンタース洋室6の会議室で開催されました。秋田県地区長の吉村松二地区長と秋田PHP友の会の会長代行をしている宮城県地区長の武田は、朝8時に仙台を車で出発し、五月晴れの気持ちで、曇り空の中を秋田に向けて移動しまして、11時には秋田に到着しました。

 例会は、武田の司会で進められ、「私たちの信条 五つのちかい」の唱和に続き、参加者全員(4名)による自己紹介と近況報告を実施しました。全国PHP友の会会員の豊島さんからは、本日野球チームの試合があったのですが、今回例会に参加いただき感謝の気持ちになりました。また、今回参加いただいた佐藤さんからは、男性ながら料理作りが趣味あることをご紹介いただきました。

 続きまして、吉村地区長よるミニ・スピーチとして、NPO法人アマニ・ヤ・アフリカを紹介していただきました。当初、PHPのホームページに掲載しているYouTubeを見ていただく予定したが、会議室のWIFI環境の関係で視聴できないハプニングがありましたが、アマニ・ヤ・アフリカの副理事長である吉村地区長、40分ほどの時間を一気に、アマニ・ヤ・アフリカの体験談をお話していただきました。当初、ケニアの旅行ツアーの誘いがあったが、40万円の費用と15日間の休暇が必要あり、参加を断る予定であったが、ツアー成立条件10名参加に対し、9名の申込みしかなく吉村さんの参加が必須なっていると言われたり、元々参加申込していないのに、勝手に申込みされていたり、結果参加者15名になっているなど、当初から、波乱万丈のスタートだった模様です。ツアー帰国後に、ケニア人二人の日本留学における支援活動など、アマニ・ヤ・アフリカの活動が、本格化しましたが、これまでにも、いくつもの問題を乗り越えて、現在があることを熱くお話していただきました。

 さて、休憩を取った後に、PHP誌の読後感想を行い各自の気になった記事について

紹介していただきました。PHP誌は、短編の記事内容で、幅広い記載内容であることが好評のようです。

 最後に、本日の参加感想を各自から報告いだきましたが、初参加の佐藤さんからは、吉村地区長のアマニ・ヤ・アフリカのお話が良かったとの感想をいただきました。

 当面、例会参加者は少人数と思いますが、秋田PHP友の会の継続的な活動を進めることとします。

次回7月例会は、7月17日日曜日に開催します。多くの方の参加をお待ちしております。

             秋田PHP友の会 会長代行 武田栄治(宮城県地区長)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top