キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHPオンラインほろ酔い本音友の会 第1回例会開催

7月2日(土)18:00より第1回例会が開催されました。
会長の挨拶・乾杯の後に、参加者各人の自己紹介と近況報告(お国自慢)へと移りました。最初に司会進行を仰せつかった林さん(沖縄市)から、自己紹介と沖縄に来た経緯などの話がありました。沖縄は今全国的に一番気温が低くなり、将来は避暑地になるのでは、と言う話も出てきました。次に北から参加している武田さん(天童市)に自己紹介をお願いしました。武田さんは、下戸なのですが雰囲気が好きで参加されたとのことです。続いて遠藤さん(香取市)お酒が飲みたかったのか、17時よりZoom内で待機していたとか、カラオケが好き。次は中根さん(横浜市)顔色が良く始まる前から入っているのかな。後藤さん(奈良)奥様が入院中なので、初めて自炊しているとのこと。何種類か自信作はあるようで、退院してくる奥様に食べてもらいたいと、密かに腕を磨いているようです。次は檜垣さん(大和郡山)この2月に愛する奥様を亡くし、現在はお孫さんと住んでいる。仕事も2ヶ所でしており、身体を動かすことが好きであるとのこと。沢田さん(宇治市)平等院や宇治茶などがあり、良いところとのこと。今日は娘さんとの約束があり、途中で退席されるとのことでした。示野さん(奈良)参加したと同時に、ジョッキを掲げて始めていたようです。今日は東京にいらっしゃるようで、1日PHP関係でオンラインで繋がっていたようです。最後は、古江さん(中津市)からは、電波障害で繋がらない方達へ連絡を取られたようですが、やはり繋がらなかったようです。

続いてフリートークに入りました。
飲むほどに口は滑らかになり、各人思い思いの話をしていました。この会の目的は、「本音で話す」ことができれば、目的達成であり、各人どの段階から本音になるのか、1回の飲み会で分かるはずはないけれど、途中から「カラオケ」もやりたいなど、心の叫びかと思うような話も飛び出し、それを受けて自宅にあるカラオケセットに繋いで、十八番かな「高校三年生」を歌ってくれた、遠藤さんありがとうございました。(この会で取上げるかは、古江会長が知り合いに聴いてから、対処することになりました)
 また、示野さんから宿題が出されました。「ほろ酔い本音友の会」の「信条・五つのちかい」を作ったらどうか(PHP友の会のような)ということで、次回(8月6日)までに、事務局がまとめてお披露目する。

 予定していた1時間はあっと言う間に過ぎ、延長することになったが、一人も帰る人はなく、お酒が好きなメンバーなのだなと言うことが、ハッキリしました。かなり酔いの回ったような仕草が、あちらこしらで垣間見られるようになりましたが、手にはグラスがしっかり握られています。

 電波障害の影響で1時間20分遅れで参加した若佐さん(岩国市)は、片手に地元の1升瓶(750mlかも)をもって参戦。よく飲まれるようです。明日朝からPHP関係の用事があるので、遅くまでは飲めないと言われていますが、手の動きは速いです。紅一点が入ったことにより、他のメンバーのペースもあがったようです。

 20時10分前。若佐さんに自己紹介を行ないながら、最後の締めをお願いしました。正式名称「PHPオンラインほろ酔い本音友の会」も決まり、楽しく誰でもが本音で話す場所があればいいかと思います。楽しくやっていきましょう。と、元気よく締めていただきました。ありがとうございました。
後ろ髪引かれる思いで、皆さん画面から消えて行かれました。

●次回開催:2022年8月6日(土) 18:00~19:00(延長20:00まであり)
●テーマ:『お酒を飲んでの失敗談・成功談」
★参加者募集中:ほろ酔いながら本音で話したい方大歓迎です。お酒やソフトドリンクを片手に、気軽に
        ご参加下さい。連絡は下記に願います。
   (事務局):林 光夫
         mail:kosetsu-mh13@outlook.jp
                        T E L: 090-8945-3187


あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top