キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

柏PHP読書友の会第8回例会開催!

柏PHP読書友の会では先月の7月24日にミニ講演会を開催しましたが、今月は8月28日(日)、12時15分~14時45分の間、柏市民交流センター・ミーティングルームF&G(パレット柏3F)において第8回例会を開催しました。
今回の参加者は、柏PHP読書友の会会員7名とミニ講演会に参加して例会無料体験参加を希望された6名で、合計13名でした。
例会プログラムは、開会挨拶、私たちの信条と五つのちかいの唱和、参加者各人の自己紹介、休憩をはさんでマイスピーチ、PHP誌9月号の読書感想、その他でした。

参加者各人の自己紹介では、野菜づくりや演奏会を聴きに行くなどの共通の趣味の方もおり盛り上がりました。マイスピーチについては、予定していた勝亦会員が都合により欠席となったため、予め準備しておいた資料「私の好きな言葉」を配布し、参加者で読み合わせを行いました。「私の好きな言葉」は勝亦会員がこれまでにメモしておいた何人かの有名人の言葉ですが、その中ではマハトマ・ガンジーの「明日死ぬつもりで生きよ、永遠に生きるつもりで学べ」が、現在の世相と相まって参加者の共感を呼びました。

PHP誌の読書感想については、体験参加の方もよく読んでくれていて、感想を述べてくれました。今回無料体験参加された6名のうち、即入会された方が1名、来月入会される方が2名でした。来月入会される予定の例会体験参加者の1人からは、「とても充実した楽しい時間でした。私も皆様のように、人間として少しずつ成長していけたら、と思います」との感想が寄せられ、大変うれしく思いました。
今後の会の運営が楽しみです。
(文責・柏PHP読書友の会会長・加藤灯美子)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top