キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHP友の会セミナー2022【ベーシック編】in名古屋が開催されました。

令和4年10月1日(土)午後1時より、ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)にて、PHP東海エリア本部主催、『松下幸之助に学ぶ★PHP友の会セミナー2022 【ベーシック編】in名古屋』が開催されました。

当日は、胸のすくような秋晴れとなりました。絶好の行楽日和でしたが、そのような中、総勢17名もの方々にご出席いただきました。

恒例によりまして、「私たちの信条」「五つのちかい」の唱和にはじまり、「立腰と瞑想」をおこないました。
その後、PHP東海エリア本部長の伊藤様より開講のあいさつをいただき、つづいて、全国PHP友の会特任顧問の中島様よりオリエンテーションとして、セミナーの概要をご説明していただきました。

そして、いよいよ今回のセミナーの本題でもあります、『豊かで幸せな人生のために』について、4つの段階(ステップ)にわけて、『幸せ』についてみなさんで、楽しく話し合いをしました。

グループディスカッションでは、制限時間がもうけられていますが、時間が足りず、お話が白熱し、各グループとも大いに盛り上がりました。はじめてお会いした方ともすぐに打ち解け、笑顔の花が咲き、笑い声が絶えないグループディスカッション。とても素敵な、かけがえのない時間がながれました。

・年齢層が幅広い方々からのお話が聴けて、とても新鮮!。
・自分の両親よりもご高齢の方が、ハツラツとお話されているお姿に感動!。
・今まで、自分が気づかなった、気にしたこともなかった、新しい発見があった!。
・みなさんのあったかい『幸せ』に関するエピソードを聴けて、シェアしていただけたことがとっても貴重!ホッコリできました!♥。

ほかにも、たくさんの喜びのご意見・お話をお聴きすることができました。(^▽^)/

長引くコロナ禍において、みなさんも大変なご苦労をされていらっしゃることを、今回のセミナーの司会進行役をさせていただき、すごく感じました。ご家族との絆や、まわりの方たちへの感謝の気持ちを大切にすること。
とても大切なことを教えていただきました。

また、ミニスピーチとして、素敵なお話をしてくださいました、相賀様、安齋様、栗田様、本当にありがとうございました。

そして、最後に、全国PHP友の会名誉顧問の澤田様より閉講のご挨拶をいただきました。
オンライン会議よりも、実際にお会いしてお話をすることの大切さ、何度も繰り返しセミナーに出席するたび、新しい気づきを得られること。などなど友の会セミナーの大切さを澤田様からわかりやすくお話しいただきました。

[今回、ご出席くださったみなさんへ]
大変、貴重なお時間を割いて、交通費をつかって、ご出席いただき、ありがとうございました。県外からもお越し下さった方もおみえです。
セミナー会場にお越しになるだけでも大変だったと思います。それなのに、みなさんでセミナ-会場の設営から、後片付けまでお手伝いをいただけましたこと、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

【文責:PHP東海エリア愛知県地区長 岩瀬 昇】

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top