キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第40回記念 PHP友の会全国大会 京都大会を開催!

10月15日(土)・16日(日)に第40回記念 PHP友の会全国大会が京都において盛大に開催されました。コロナ禍を経て3年ぶりの全国大会ということで、楽しみにされていた方が多く、当日は北海道から沖縄まで全国各地からお集まりいただきました。また、コロナ禍で心配していた海外の友の会(台湾・韓国)の皆さんも無事に来日され、本大会350名、記念パーティー196名と、多くの皆さんにご参加いただきました。

 

大会のメインである本大会では、第40回記念大会ということで「過去・現在・未来」にちなんださまざまなステージ演出が実施されました。

「過去」は第 1 回友の会全国大会の松下幸之助さんの講演のビデオ視聴と、パナソニックホールディングス(株)客員/元松下電器産業(株)社長 谷井昭雄氏によるご講演「松下幸之助翁を語る」。松下さんとの貴重なエピソードをお聞かせいただき、身が引き締まる思いでした。

「現在」は各エリア代表の4名の会員さんが、ご自身の日々のPHP活動を紹介。コロナ禍を機にオンラインPHP友の会を立ち上げた沖縄県の方は、「今後も全国各地のオンライン友の会とコラボを続け、PHP仲間の輪を広げたい!」と力強く訴えておられました。

そして、最後は「未来」。金澤翔子さん、泰子さん親子に登壇いただき、翔子さんの揮毫「素直」の実演後、お母様の泰子さんに「ダウン症の子とともに生きて」というテーマでご講演いただきました。さまざまなエピソードを交えながらお話してくださり、会場からは「とても感動しました」という声が多く聞こえました。また、最後には翔子さんによるダンスの披露。マイケルジャクソンの曲にあわせて、とても上手に踊れられている姿に、たいへん元気をもらいました。

そして、フィナーレには「Pass the baton of “SUNAO”mind」というフレーズを盛り込んだ「PHP京都宣言」を掲げ、松下幸之助さんの思いとともに「素直な心」の大切さを世界、そして未来へつないでいくことを宣言。会場全体が一体となりました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

本大会後の記念パーティーも196名(定員MAX)の方が美味しいお料理とお酒にたいへん満足された様子でした。また「クイズ大会」も予想以上に盛り上がり、最後まで正解した方々には京都の「おつけもの」がプレゼントされました。
「また元気でお会いしましょう」とそれぞれが誓いあい、解散となりました。

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top