キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

京都PHPほんとうの時代友の会 10月度例会を開催しました。             

 令和51025日(水)京都PHPほんとうの時代友の会は、10月度の例会を京都駅前の
京都キャンパスプラザ会議室で13301600 11名の参加で開催しました。

片岡副会長の司会で始まり、濵田会長の開会挨拶では、これからますます混沌とした時代になるような兆しですが、松下幸之助翁が提唱されるPHP活動を通して次世代に「素直な心」を伝えていくことが、私達の使命と思い、皆さんと共に、頑張りたいと思いますと挨拶されました。信条唱和に続き、各人より5分間の近況報告を話していただきました。

・京都府八幡市で日本語教室、「世界はテマン」のボランティア教師の活動を約13年間続けている。活動を通じて多くの外国の学友と巡り会えるのが楽しみである。八幡市は外国人の流入率は全国でもトップクラスに入る。

・ロシア・ウクライナの紛争が続く中、新たにイスラエルとハマスの戦争が始まり、世界は混とんとした時代に入り転換期を迎えている。地球温暖化が急激に進み、世界の各地で異常気象が発生、また北極の氷も溶けてきて今後心配することが増えて不安である。

・毎年初夏に故郷である北海道夕張に夫婦で帰省(約一ケ月間)している。北海道は雄大で自然が素晴らしい。また水が大変美味しい。羊蹄山、大雪山旭岳、ジャガイモ畑の写真を回覧していただき北海道の魅力を話していただいた。

・京都祇園のライブハウスで、知人のジャズライブに出席して歌を楽しんだ。後の席を確保してもらい写真を数枚撮ってきた。後日知人に出来栄えの良い写真を届けたい。

・新型コロナも少しは落ち着いているが、7回目のワクチン接種をしてきた。日本講演新聞を毎週金曜日購入している。最近講演された内容の記事で世界2番目の小さい国であるモナコ公国の人達は人と出合ったら必ず挨拶して褒めてくれるらしいと話された。

・京都府の地球温暖化推進のNPO法人でエコ活動推進のボランティア活動を行っている。月に2~3回宇治市役所で活動している。他には最近韓流ドラマを観て楽しんでいます。 

・約40年間宇治市で、「宇治てまりの会」の教室を主宰してきたが、昨年次世代の若い方に代表を代わっていただいた。1021日(土)22日(日)に宇治市文化センターで文化祭が開催され「てまり」を数点展示。昨年秋田県で開催された「第53回ごてんまりコンクール」では賞を受賞した。

・宇治の文化祭で「てまりの展示会」に寄せていただき、沢山の素晴らしいてまり作品に感動した。一昨年主人が亡くなり淋しい気持ちもありますが、現在は元気で、自由に暮らせている事に主人に感謝しています。

・10年以上使用している給湯器を交換したが、取り付け位置が悪いので、業者に変更の依頼をしたが納得できない状態になり、別の業者に依頼して変更していただいた。依頼する時は最低2ケ所に見積をして発注するのが妥当であると思った。

・9月の初旬に長年交流している友の会会員の皆様と北海道当別町での交流会に参加。昔の思い出話に花が咲き、より深く交流が深められた。観光で日本ハムの本拠地である北広島市の新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」日本ハム対西武戦を観戦してきました。新球場は楽しさいっぱい!サウナ、ホテル等もあり見どころ沢山。皆さんも北海道に行かれたら是非一度新球場に足を運んでみてください。

・10月21日(土)奈良PHP友の会主催で松下幸之助創業の地を見学した。おおひらき松翁会会長のわかりやすい案内と説明で幸之助さんが事業の礎を築かれ必死で働かれた足跡を辿り若き日の幸之助さんの息吹を感じた。
  

   続いて今期予定の野外イベントについて雁野相談役より1129日(水)石清水八幡宮見学と近辺散策についてコースと内容について説明をしていただきました。参加予定6名であと数名有志を募る。そして「新年のつどい」の計画について濵田会長より提案があり2024年1月14日(日)京阪清水五条にある京都の伝統料理の麩を用いたお店「半兵衛麩」に決定しました。

   続いてSDGsの取り組みについて皆様より日頃取り組んでいる活動を話していただいた。皆さん今までに既にSDGsを生活の中でしている昔からの知恵でSDGsに繋がるところが沢山ある。これからも身近なところで出来る事をしたい等の意見がでました。

終了後は有志で京都駅地下のお店で美味しい魚料理を食べて交流を深めました。

文責:京都PHPほんとうの時代友の会 会長 濵田 尚子

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top