キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

宇治PHP読書友の会 10月度例会を開催しました。             

  宇治PHP読書友の会は、10月28日(土)13:00~15:00 JR宇治駅横の「ゆめりあ 宇治」で10月度の例会を開催しました。3階の部屋からは風光明媚な美しい宇治の町並みが眺められ絶好の場所で例会を始めました。最初に小林美知子会長から、皆様とこうしてお元気でお会いできて嬉しく思っていますと開会の挨拶。続いて近況報告では

・今年から始めたパソコン教室で、ようやくワードで資料などが作成できるようになってきた。現在はエクセルに挑戦して表作成など勉強している。早く会計資料を作成したいと話されました。

・定年後に自分のスキルアップの為に、人生100年時代 生涯学び働き活躍し輝きつづけるあなたを応援する京都府生涯現役クリエイティブセンターでの研修を考えている。

・テレビ通販で洋服、バックなど購入する事が多い、気がついたら高額になることが多いので気をつけたいと思う。伊丹から飛行機で出雲大社観光を楽しんできた。

・中学生時代からの友人が病気で入院している。今年80歳を迎えるが、昔の友人が旅立ったりと淋しい思いをしているが友人の分まで頑張るつもりでいる。

・9月初旬に北海道に行ってきた。空港から車で千歳川のサケの遡上を見に行ったが今年は海水温が高くて平年より遡上が遅れているのか殆どサケの姿がなく残念であった。 

 

続いて月間PHP10月号の感想では、「小さなきっかけで気分は上向く」の特集テーマでは、羽鳥慎一氏の記事の中で、自分自身がうまくやろうと考えすぎると、相手にも100%を求めてしまいがちでイライラする原因にもなるので、80%くらい出来ていればいいかなと思えば相手にいら立つこともないとの意見が集まりました。そして「出過ぎず、引き過ぎない」を心がけていますと。

また「先延ばしをなくす10のヒント」の記事にも関心が集まりました。会員さんの中で、どうせやるのであれば先延ばしせず、何でも早く行うとの意見もありました。

  次回12月度の例会では、京阪宇治駅近辺のお店で今年一年を振り返り、食事例会と近くの宇治上神社を散策する予定です。

 

宇治PHP読書友の会 会長 小林美知子   

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top