キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

女子会推進部主催「チャリティーイベント~みんなの幸せを願って~」

 2023年2月19日(日)に女子会推進部主催 チャリティーイベント「オンラインで集まろうよ!会vol.5」を開催しました。

 全国から19名の方にエントリー頂き、そのうち5名の方は初めてのご参加でした。


 今回は「私たちのSDGsできることからはじめよう~みんなの幸せを願って~」をテーマにイベントを企画し、23年間続けられているNPO法人アマニ・ヤ・アフリカの活動について、理事長の石原輝さんに30分間ご講演を頂きました。

 

 PHPでご講演をいただくのは2回目となりますが、女子会ということもあり子供たちや女性のおかれている現状を中心にお話しをしていただきました。

 

また、就労支援では手作りの民芸品をフェアトレードとして販売し、PHP友の会の全国大会でも販売されています。

 

 講演後のグループディスカッションでは、私たちがすぐにでも実行できるSDGsの実践ということで、〖新聞ゴミ箱〗を皆で作りました。そして自分たちがしているSDGs活動につても意見交換をいたしました。

参加者の皆さんからの感想では『ケニアの貧富の差を知りとても驚いた』『知る機会をいただけてとても感謝します』『自分の出来ることから少しずつ始めてみようと思います』などのご意見がでました。

 

NPO法人アマニ・ヤ・アフリカさんは政府から放置されて援助の手も届いてない、慢性的貧困にあえぐ人々とその子供たちを何とか支援したいという、想いで仙台から始まったアフリカとの交流支援団体です。Amani ya Africaとはスワヒリ語で『アフリカの平和』という意味です】

先進国がもたらした、途上国の貧富の差について学び、私たちの出来ることを考え、気にかけることの大切さを心に刻み込みました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top