キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

『第8回SDGsプロジェクト会議」開催 

2023年3月15日(水)19時より、『第8回SDGsプロジェクト会議」が、プロジェクト委員4名(小澤リーダー・藤田委員・古江委員・林委員)とオブザーバー2名(岐阜の難波さん・関西の安田さん)の6名で開催されました。

 開催に先だち小澤リーダーより、「今日で第8回目のプロジェクト会議になります。今までに,多くの会員より意見を聞く会を2回と、事例を中心に発表した勉強会を1回開催しています。次回は5月20日に第2回目の勉強会を予定しています。今日は、次回勉強会のプログラム(何をするかの内容)」についての検討と、「プロジェクトメンバーが継続してやっている内容について」報告してもらいたいと考えています。

 また、今日は岐阜から難波さんが、関西から安田さんが参加いただいております。本当にありがとうございます。遠慮なくご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
との挨拶がありました。

早速プロジェクトメンバーからの報告がありました。
林委員からは、『PHP・SDGs広報だよりNO-1』の報告があり、今後も引き続き発行していくことを確認いたしました。

古江委員からは、ご自宅で実施されている「家電節電事例」の報告がありました。昨年の12月に過去最高の電気代、30,000円に脅威を覚え、節電できることを全て行ない、今年の1月には、16,200円に、さらに2月には、10,050円までに下げることに成功したようです。実に1/3にまですることができたのです。
 
 今日参加された、難波さんや安田さんも、SDGsの項目にいろいろ挑戦されているよです。
 難波さんからは、「節電に関するチェックシート」を、友の会として作成いただけないかとの要望がありました。・・・次回までの宿題として,全員が考えることとなりました。

 安田さんからは、無理してやることはないのではないか。取り組みやすいテーマから入った方が良いのではないか。また、簡単にできるところからの方が、入りやすいと思う。などの意見がありました。

 藤田委員からは、今月の18日に発行される「2023年会員文集」の中にSDGsに関する文章を書いた会員もいるので、その内容を読んでよければ5月の勉強会で発表して貰うのも、よいのではないかとの提案もありました。

 小澤リーダーからは、現在進められている「獣の駆除に関する報告」がありました。将来的にはビジネスとして成り立つことも含めて、今後も関わっていかれるとのことでした。

★次回プロジェクト会議(4月19日)までに2つの宿題がでました。
①「家電の節電に関するチェックシート」を、4月10日(月)までに、事務局の古江さんに提出する。
②5月の勉強会で発表する「テーマ(案)」を考えてくる。

■5月の勉強会は、「取っつきやすいテーマ」にしぼり、事例を2~3取上げ発表後、グループに分かれ討議する方向で進めたいとの確認をいたしました。

 会員の皆さまの中に、「こんなテーマを取上げて欲しい」とか、「私はこんなことに取り組み、成果が上がっている」など、公表しても良い方はお手数でもSDGsプロジェクト委員会、広報担当の林まで4月15日までにご連絡いただければと思います。連絡先は下記の通りです。

●SDGsプロジェクト委員会
 広報担当 林 光夫
 ■mail:kosetsu-mah13@outlook.jp
   ■TEL:090-8945-3187

 予定の時刻20時30分に全て終了いたしました。参加の皆さまおつかれさまでした。次回もよろしくお願いいたします。

                                (文責:林 光夫)



あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top