キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

春爛漫。「大阪・天王寺七坂めぐり」を満喫

4/2(日)、春爛漫の好天下、大阪PHP読書友の会主催の課外活動「天王寺七坂めぐりウオーク」が行われ、関西の会員さん20名が参加、桜を楽しみながらの有意義な交流の半日となりました。
上町台地の西側、天王寺区に位置する「天王寺七坂」は、真言坂・源聖寺坂・口縄坂・愛染坂・清水坂・天神坂・逢坂の七つの坂を指し、古今大阪を舞台とした物語に登場します。そんなロマンあふれる名所をみんなでゆっくりウオーキング、最終目的地の茶臼山まで快い汗を流しました。
七坂めぐりの行く先々で、生國魂神社、織田作之助文学碑、愛染堂、大江神社、安居神社など神社、お寺、旧跡に立ち寄り、大阪の文化の一端に触れる機会となり、良い学びの機会となりました。
各坂は、いずれも100-200メートルの短い坂で、一部階段もありましたが多くは緩やかな石畳の坂でしたが、当日の気温はこの時期にしては夏日並みの高温で、参加者は歩くたびに上着を脱ぎながら汗を拭きふきの歩きとなりました。
ウオーキングは、最終訪問先一心寺を経て、茶臼山にて終了。最後に、「七坂めぐり完歩証」が全員に配られて終了、解散となりました。
解散後は、有志で懇親会場に向かい、冷たいビールに舌鼓を打ちながら、和気あいあい、一日の疲れを癒しました。



   

   

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top