キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第22回歩愉の会例会開催

2023年4月2日(日)14時30分より、「PHP沖縄オンラインゆんたくよろずや会(愛称:歩愉の会)第22回例会」が、参加者4名で開催されました。
本来は、1週間前の3月26日(日)に開催する予定でしたが、私(林)の都合で、4月2日に開催となり、参加者の日程都合などで、少ない人数の開催となってしまいました。

開催は恒例の如く、「私たちの信条・五つのちか」を全員での唱和から始まりました。
続いて各人の近況報告に入りました。
・年度末なのでいろいろとありました。義兄が交通事故で亡くなってしまった。1ヶ月前には元気で会っていたのに・・・。想定外の事が起っている。いつ自分に降りかかってくるか
分からないが、これからの人生楽しくいつどうなっても良いように、日頃の生活のあり方を考えて行きたいと思った。人生を楽しませてもらうようにしていきたい。
・コロナ渦で集まることができなかったが、最近は少しずつ緩和され、朝市が立つようになった。そこに”健康チェック”をしてくれる、看護師グループがあり、若い人に言われると「頑張ってみよう」と思ったので、少し運動をやって見よと思ったところです。早速「伊江島のマラソン:5Kコース}に申し込んであるのが、当日の体調をみて参加する予定にしています。
・アロエを朝食に取り入れたところ、今まであった「息苦しさがなくなった」さらに、「血圧が下がった」という目に見える効果が出たので、継続することにした。
・交流が好きなのですが、先月は「福岡のテニス仲間4名が沖縄」に来たので、こちらのテニス仲間4名と、ホテルで交流を図った。楽しかった。
・精神科医の和田秀樹著の「70代からの元気力」を紹介した。平均寿命より平均余命(今から何年生きられるか)を、基準にした方が人生楽しくできるのではないか。70歳では男性は16年・女性は20年が、平均余命とのこと。70歳の人ならば、男性は86歳まで,女性は90歳まで生きられると予測できるのです。
・長生きするには、「肉を食べる」ことと、「日に当たる(外に出る)」ことが大切であるとも、言われています。確かに私の義母(98歳)も、毎日三枚肉を食べているようですし、日当たりの良い部屋に居ることが多いようです。
・私(砂川)も和田さんの言っていることをやっているが、もう一つ付け加えるとしたら、「遊び好き」だと思います。やりたいことはやって見るということです。好きなことは手を出してみる。体験してみる事だと思います。料理なんかも家内に任せるのではなく、自分でも作ってもみることが、楽しみを与えてくれることにもなると思います。

●この後、砂川さんがPC操作を誤り,オンラインへの繋がりが悪くなり、しばらく回復するまで待つことにしました。 

残った3名で思ったことや、感じていること、聞いてみたいことなど、自由に思いつくままにゆんたくをすることにしました。
・やんばる友の会について
・こども家庭リソースセンター沖縄の寄付金贈呈式・與座代表について
・4月23日開催の,『オンラインEAST様との第1回合同例会」について
・「歩愉の会第3期会費納入」について
などを、ざっくばらんにランダムに語っておりました。

16時近くに砂川さんのPCが回復し、オンラインが繋がったので再開しました。
・「すなお夏号(7月発行)」の「ミニエッセイ」コーナーに掲載される、砂川さんの原稿内容を聞かせていただきました。「ご両親に対する感謝の気持ちが伝わってくる」良い内容でした。

●今朝(4月2日)の、沖縄タイムス19面の「しましまトピックス」に、「こども家庭リソースセンター沖縄の寄付金贈呈式」の記事が掲載されていました。先月の「やんばる友の会:児童養護施設”なごみ園”」の花壇への花植の記事掲載に続いて、今年2回目の掲載となりました。沖縄県内でのPHP活動のPRに、少しは貢献しているのではないかと思っています。

予定通りの時間になり、次回4月23日の「オンラインEAST」様との合同例会で会うことを確認し、例会を閉会させていただきました。大変お疲れさまでした。

                        (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top