キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHP友の会『べっぴんさん』主催女性の集い(男性も含む)を開催しました。

 PHP友の会『べっぴんさん』は、発足10年目を迎えるPHP友の会女子会の第1号です。4月16日(日)14:00~16:30大阪市北区区民センターにおきまして4月度のオープンイベント「女性の集い」を16名(男性も含めて)の参加のもと開催しました。事情により急遽講師を変更して「食育から学ぶ生活習慣病予防」について当会員の松下小夜子さんより講演していただきました。食育とは①生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの②様々な経験を通じて「食」に関する知識「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することの出来る人間を育てることであると説明していただきました。

  第二部のグループ討議では、最初に食育カルタ遊びを二つのグループで2回行い、腕を競い合いました。子供時代を思い出し、皆さんカルタ取りに釘付け、大きな歓声を上げてカルタ遊びを楽しみました。その後は「べっぴんさんカフェ」でリフレッシュして、一人ひとりが食について取り組んでいることなどを話あいました。最後に二つのグループよりまとめの発表があり食生活の大切さを認識する事ができました。

  終了後は場所を変えて大阪の代表的な日本一長い天神橋筋商店街のお店で懇親会を開催。お酒も入り、楽しい雰囲気でたくさん会話をさせていただき交流を深めました。

皆さまありがとうございました。

PHP友の会べっぴんさん 会長 十河 眞由美

 

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top