キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

41期 第3回SDGs「プロジェクト会議」開催

2023年9月20日(水)19時より、41期第3回SDGs「プロジェクト会議」が、小澤リーダー初め、相馬・藤田・古江・林の各委員と東北から森本部長が参加され、6名で開催されました。
 最初に、「私たちの信条・五つのちかい」の唱和を藤田さんに、「立腰・瞑想」を古江さんにお願いしました。

 小澤リーダーの挨拶は、「SDGsプリジェクトも一年が過ぎました。41期は,二年目になります。今日は第3回目のSDGsプロジェクト例会になります。皆さん、今日も議論を重ねてより良いSDGsプロジェクトにしてください。テーマは11月18日の勉強会です。皆さんよろしくお願いいたします。」と、力強く語られました。

 引き続き【議題1:11月18日勉強会の内容について】討議が行なわれました。その結果
1.日時は、11月18日(土)14:00~16:00の2時間。オンライン(Zoom)で実施す
 る。
2.スピーチ内容 ①体験発表「食品ロスとチェック」(スピーチ:古江聰忠さん)
 ②「SDGsアドバイザーの取得」とSDGs友の会設立(スピーチ:小澤弘道さん)
 ③「各エリア本部でまず1回SDGsの勉強会を開こう!」(スピーチ:相馬武さん)
 *内容については、次回10月18日(水)SDGsプロジェクト例会で発表する。

 続いて【議題2:プロジェクト委員の増員について】小澤リーダーからプロジェクトメンバーを充実するため積極的な女性委員の加入の提案がありました。討議が行なわれその結果
 *次回10月18日(水)の1週間前(10月11日)までに委員推薦者をメールする。18日の 
 プロジェクト会議で検討し、何人か決定した上で交渉に入りたいと思います。。

 最後の【議題3:年3回実施の「SDGs研究会】での発表者をめざそう】について討議が行なわれました。その結果
 *小澤リーダーからの提案がありました。SDGsプロジェクト委員が、17の開発経過に関連したテーマを決めて 、情報を集めて、自らの意見をつけて発表し研究成果としてSDGs研究会で発表していただきたい。2024年2月での発表候補を来月18日のプロジェクト会議で決めたいと考えています。
 
◆連絡事項
 次回開催は、10月18日(水)19時から20時30分です。ご参加よろしくお願いいたしま
 す。

 ■予定より15分早く終了しました。皆さま、大変おつかれさまでした。

                                (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top