キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHP沖縄歩愉の会&PHPオンラインEAST・第2回合同例会開催しました(^^♪

”笑顔になりませんか”を合言葉に、

PHPオンラインEAST例会を924()に開催しました。

そして今回はコラボ企画として、「PHP沖縄歩愉の会」と合同で例会を開催しました。

 

おかげさまで今回は、2か国(日本・インドネシア)9都県(宮城、岐阜、東京、千葉、神奈川、山梨、長野、三重、沖縄)から16名の参加という賑やかな例会になりました。

 

≪自己紹介・近況報告

2回目となるコラボ企画でしたが、初顔合わせの方も多かったので自己紹介と近況報告を行いました。

 

≪近況報告

8月は台風の影響で仕事が忙しかった。そのような中で誕生日があり、家族に祝ってもらった。この誕生日を契機に、自分は生かされているのだと感じた。

6月に心筋症になったが、カテーテル等はNGで、現在は投薬治療が中心になっている。あまり体調がすぐれない日が続いていたが、整体を受けてから体がリラックスするようになった。

・先日で80歳になった。先月にコロナで中断していた同期会を開催。半数が参加した。参加して思ったのは、皆が一様に年を取ったということ。一方で親しい仲間と語らうことで大いに元気づけられた。

7月に高校の同窓会を開催。次回はより多く集まるようにしたいと思った。夏休みは岩手を旅行した。先週は長野・佐久平へ。現地で開催された落語会に参加。これからは、12月に開催される合唱大会に向けて準備と練習で忙しくなる。

・いま流行中のインフルエンザに罹患した。回復までに2週間余りを要したように感じる。特に症状が重い時や回復に時間がかかっている時などは、心理的にまいってしまった。健康には気を付けたい。

・昔は地元でPHP友の会の立ち上げに参加したことがある。現在は休眠状態。これからは参加できる会には参加しようと思っている。

・今月から新しいことにチャレンジしている。最近はある自治体の懸賞に応募した。また、来年の宮中歌会始にもチャレンジする。

・お墓参りに行ってきた。久しぶりに親族と再会。お墓参りを通して、先祖を10代前まで遡ると、どのくらいの人びとにつながるのか不思議に思った。地元はすっかり秋めいてきて、特に朝晩は冷え込む。果物が美味しい季節になった。

9月に長年続いている交流会に参加した。今回は同窓会形式で開催し、思い出話に花が咲いた。まさにPHPならではの交流であると思った。

・定期健診で視力が思っていたよりもよかった。パソコン等で目を酷使しているので、視力の低下を心配していたが、そうではなかったので嬉しかった。

89月は「武者修行」として各地を回った。各地でPHP関係者と交流。途中で京都にある松下資料館を見学。貸し切り状態の中で3時間近く滞在。新たな発見につながった。

・子供の夏休みが終了した。8月末には父親の一周忌の法要があり、久しぶりに親族が集まった。そこではいろいろな話ができた。加えて子供が幼稚園時代の保護者数名と対面で再会し、時を忘れて話が盛り上がった。リアルな交流には、いわゆるデトックス効果があると感じた。

・春から地元の会社で勤務している。さらに年金受給者になった。いまPHP友の会では仲間づくりをしている。昔から隣の人にPHPへの参加を呼び掛けられるかが、一つの行動基準であると感じている。さらには、あの会へ行きたいな、集まりたいなと思ってもらえる運営を心がけたい。

 

 

今回のテーマ

「いい習慣」で人生は好転する!(「PHP」誌20239月号から)

上記のテーマについて3つのグループに分かれて意見交換をしました。意見交換の後、各グループで出された意見等を紹介し合い、全体で共有しました。PHPらしい楽しい意見交換ができたと思います。

 

今回も笑顔で始まり、笑顔で終わった例会でした!!  (^◇^)

コラボ例会は今後も企画してまいります。

本会はどなたでもお気軽にご参加いただけます。いつでも開かれていますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

                                                PHPオンラインEAST代表:木村徳孝

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top