キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHP友の会セミナー ベーシック編in名古屋を開催しました。(9/30)

 令和5年9月30日(日)【とっても縁起の良い、一粒万倍日】の午後1時15分より、名古屋駅近くの『ウィンクあいち』にて、「松下幸之助に学ぶ 「PHP友の会セミナー ベーシック編in名古屋」を開催しました。
 今回のセミナーも、今年の3月のアドバンス編同様、リアルな形式で行うことができました。
 当日は、もうすぐ10月になるというのに日中は、結構暑かったです。そうした中で、新入会員の方7名をはじめ、運営スタッフも含め、22名の方にご出席いただきました。東海エリア以外の長野や大阪からもお越しいただきました。
大阪の坂本さんは、一週間前に京都で開催されたセミナーに所用で出席できなかったために、今回、名古屋まで足を運んでくださいました。
長野の小岩井さんは、3月のアドバンス編に初めて参加されて、その後、長野・松本の会に入会されてます。
    出席されたみなさん、何事も一生懸命に学ぼうとする熱い気持ちで真剣にセミナーに臨まれています。

    今回のセミナーは、『豊かで幸せな人生のために』というテーマで、
①あなたが幸せを感じるとき
②あなたが幸せであるために大切なこと
③豊かで幸せな社会のために、『自分をどう生かすか』
以上の項目で、グループで話し合いをし、各グループの代表の方が全体発表をして、意見の共有をしました。また、ミニスピーチとして、3名の方にご自身が常に心がけていることを中心にお話をしてくださいました。折しも3名の方(木内さん、大石さん、笠川さん)は、今後、東海エリアのリーダー会の一員として、前向きに何事も意欲的に取り組んでいく意志をお持ちです。

 新型コロナによる制限が解除されて、はじめて、当たり前のことが本当は、当たり前ではなく、ありがたいことなんだと気づけた幸せ。

・家族が健康でいてくれること。
・毎日、笑顔でいられること。
・朝を気持ちよく迎えられること。
・何事にもドキドキ、ワクワクできること。
ほかにも、『なるほどなあ』と思えるご意見が出ました。

グループディスカッションでも、どこのグループも制限時間が足りず、お話がとっても盛り上がりました。
はじめてお会いする方とも、心の底から打ち明け合える友の会セミナーは、とても最高です。

また、出席者の方の中には、以前に会員になられていた方が、諸事情により友の会を退会されましたが、その後、落ち着かれ、あらためて入会をしてくださいました。
人には、いろんな都合、人生の過渡期があります。その中で再入会してくださったこと、とてもありがたいと思います。

今後は、友の会のセミナーのように会員さんが、自由に話せる機会を設けたいと思います。

【今回のセミナーにご出席のみなさんへ】
このたびは、セミナー開催において、会場の設営から、後片付けまでご協力をいただき、誠にありがとうございました。

出席されたみなさんが、ホッコリできるように飴ちゃんをご用意。

出席されたみなさんが、ホッコリできるように飴ちゃんをご用意。

司会進行役も、出席者のみなさんの緊張がほぐれるよう、面白Tシャツを着用。

 ★今後のPHP東海エリアのイベントのご案内
◎秋のクリーン活動
・名古屋:鶴舞公園  11月5日(日) 10:00~12:00
・岐阜:こがね公園  11月12日(日)10:00~12:00
・津(三重):錫杖湖ふれあい公園   【同 上】
・島田(静岡):JR島田駅周辺  11月18日(日)10:00~12:00

◎第9回 松下幸之助生誕祭in三重
・開催日時:令和5年11月25日(土)13:30~19:00
・開催場所:四日市市文化会館 第3ホール
・懇親会会場:三重人 本店
【内容】(1)記念講演  演題  『どうする幸之助』
                     講演者 PHP研究所理事 月刊PHP誌 前編集長  大谷 泰志 氏
               (2)対談  『どうする幸之助』
                    全国PHP友の会 副会長 相馬 武 氏
                    全国PHP友の会 副会長 示野 哲男 氏
               (3)懇親会

【参加費】(1)(2)第一部  1,000円
                  (3)      懇親会  5,000円
                  参加費は、当日、受付にて申し受けます。

お問い合わせ、お申し込みは、下記のPHP友の会事務局へお願いいたします。
※〒601-8411 京都市南区西九条北ノ内町11  全国PHP友の会事務局
電話:075-681-4519(平日9:30~16:000)
メール:syakai@php.co.jp

【文責:PHP友の会セミナー 司会進行役 岩瀬 昇】

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top