キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

『PHP友の会「べっぴんさん」 10周年記念の集い』を開催しました。 

  PHP友の会「べっぴんさん」10周年記念の集い』開催

 PHP友の会「べっぴんさん」は、発足10周年を記念して令和51029日(日)14001700大阪市立総合生涯学習センター会議室におきまして『PHP友の会「べっぴんさん」10周年記念の集い』を当会会員9名そして関西エリアで繋がりの深い有志の方10名のご参加で開催しました。事務局の濱田裕子さんの司会で始まり、最初に示野祥子さんの先導で信条唱和、瞑想を行い、会長挨拶をさせて頂きました。

 続きましてご来賓の関西エリア本部本部長の馬戸秀雄様、顧問の片岡明夫樣より温かいご祝辞をいただきました。ご参加の皆様に自己紹介をしていただき、中には15年ぶりに山本顧問にお会いになった方や、コロナ禍で何年もお会いできなかったという方もあり、山本顧問も大変懐かしんでおられました。

 続いて第1部では山本知恵美初代会長より「べっぴんさんの歩み」というテーマでご講演いただきました。PHP友の会に入会したきっかけなど昔を振り返り乍らお話ししてくださり、約46年間の友の会活動で印象深く残っているPHP大阪研究会の会長就任、関西エリア本部本部長就任、全国PHP友の会副会長就任、全国で女子会第一号として「べっぴんさん」を発足したことなどの経緯を詳しくお話しくださいました。これからの「べっぴんさん」に期待したいことは、「心も形も美しい友の会であって欲しい、何よりも大切なのは感謝の心です。そしていつまでも継続できるように真剣に取り組んでほしい」と話されました。最後に小澤顧問には発足当初から大変お世話になり御礼申しあげますとのお言葉と、PHPへの思いを綴った詩をご披露くださいました。

 続いて、全国女子会推進部部長の濵田尚子樣より「女子会の現況とこれから」というテーマでご講演いだきました。歴代女子会推進部の山本さん、故前川さんが築かれた路線を引き継ぎ、また新たな活動(SDGs)も全国の女子会の皆様と横の繋がりを密にして推進していきたいです。女子会はコロナ禍で活動が出来ませんでしたがオンラインで定期的なイベントや「ご縁」「感謝」「笑顔」「希望」の四つのビジョンを掲げた「女子会ドリームリボン」で女子会共通のシンボルマークとして大いに活用して関西がリードして活動していきましょうと心強くお話しされました。

 

休憩を挟み、十周年記念誌を参加された皆様にお配りし、完成の喜びにお付き合いいただきました。

引き続き第2部として交流会です。「各会の方針や取り組みについて」3つのグループで約20分間話しあい、各グループの代表の方に発表していただきました。

  最後に閉会のご挨拶を小澤弘道様よりいただきました。発足当時から、「べっぴんさん」準会員として関わってきました。本日は多くの皆さま方に参加していただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。現在会員数は減少傾向が続いていますが、今後は若い人にも参画してもらえるSDGs活動にも積極的に取り組んでいきましょうと励ましのお言葉をいただきました。

ご出席いただきました皆様には本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。

PHP友の会「べっぴんさん」 会長 十河 眞由美

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top