キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第23回 名古屋PHP読書友の会 定例会を開催しました。

令和5年10月28日(土)午前10時より、名古屋国鉄会館にて、第23回、名古屋PHP読書友の会の定例会を開催しました。
『わたしたちの信条』、『5つのちかい』の唱和のあと、『立腰と瞑想』をおこないました。
その後、PHP友の会のテーマソング『愛はともだち』をみなさんで歌詞の一言ひと言、噛み締めながら歌いました。
  ※  今回の投稿のポイントは、以下の3点です。
①心を通わせる定例会
②みんなで楽しいランチ
③豪華絢爛、『はんだ山車祭り』見学

会員のみなさんの中には、ご自身のお身体のことを第一に考え、今後、体が不自由にならぬようお身体にメスを入れることを決断された方や、最近の気圧の変化や、著しい気温差などの影響により、体調を崩されて、お休みされた方もみえて、出席者はとても少なくなりました。
ですが、これから先のことも考えて、みなさんそれぞれ、無理をせず、お身体を大事にされています。
   
 ①定例会では、出席されたメンバー同士のコミュニケーションの充実に重きを置き、とてもかけがえのない時間となりました。
とりわけ、近況報告においては、
・コロナが5類相当に分類され、活動が自由にできるようになったことを受け、今までできなかった旅行に精力的に出かけるようになった方。
・今まで行けなかったお寺に行かれ、心の充実をはかられた方。
・体調を崩され、気持ちも落ち込み、自宅で塞ぎ込んでいたけれども、それでも、毎日続けている金華山登山だけは、雨の日以外、どんなに辛くても、泣きながら続けてこられた方。

みなさん、それぞれ、ご自身の置かれた状況のなかで、前向きに取り組んでみえます。

②今回の定例会のあとは、前回の8月の時と同様に、お昼の食事会を行いました。前回は、「名古屋めし」の代表格の『世界の山ちゃん』のちょっと大人びた上品なお店である『ワンランク上の山ちゃん』でいただきましたが、今回は、庶民的な『世界の山ちゃん』のランチをいただきました。
私たちは、名古屋めしが大好きです。

『世界の山ちゃん』のとんかつです

③そして今回は定例会終了後、私、岩瀬の出身地である愛知県『半田市』が誇る5年に一度の祭りの祭典『はんだ山車祭り』にメンバーのみなさんをご案内いたしました。
メンバーのみなさんからも『この機会に是非とも観てみたい』との熱いご要望をいただき、このたび、見学会を実現することができました。
半田市内の10地区の『山車』31台が、特別に設けられたメイン会場に、一斉に集結いたしまして、その迫力たるや簡単に言葉では言い表せないものであります。
    メンバーのみなさんからは、『今日、こうして観ることができてとてもよかった❗️』と大変喜んでいただけたことが、とっても嬉しかったです。
    これからも、いろんなものをメンバーのみなさんとともに、よろこびや感動を共有していきたいと思います。

【文責:名古屋PHP読書友の会 事務局長 岩瀬 昇】
『世界の山ちゃん』のとんかつです

半田市の10地区の山車31台が集結した場面です。

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top