キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

《PHPウイメンズスマイル4設立準備会第5回》

《PHPウイメンズスマイル4設立準備会第5回》

114()13:3015:30練馬区光が丘地区区民館にて第5回設立準備会を行いました。

今回は練馬区のねりま区報の「区民のひろば」に募集のお知らせを掲載しました。111日発行で当日は3人の方、翌日は2人、そのまた翌日は2人の方と毎日のように連絡、問い合わせがあり参加の申し込みもありました。

当日は3名の方の体験に1名の方のリピーター、1名の会員の方の参加になりました。(私抜きで)

まずは、PHPのお話をさせていただき…

ボランティア団体であること。

宗教でないこと。

お話を楽しむ会であること。

 

などを私から話した後にひとりずつ、自己紹介、近況報告、好きな食べ物、趣味などのお話をしていただきました。

体験者が半分いることから、自由な話で和気あいあいと話ができました。時折、皆さんの笑顔(^^♪が見れてほっとしました。

 

最後に感想をお願いしたところ、いろんな方のお話が聴けて良かったと言ってくださる人が多かったです。そんな中、次回はどんなお話をするのですか?と言う鋭い質問もありました。次のことを考えてなかった私は、PHP誌やPHPスペシャルの中からテーマを決めて…と話しながらも(待てよ、ここに来てる人は会員でない、お喋りをしたくて来てる人たちなのだから…)と思いなおし、テーマは本からみんなで決めて話すことを伝えました。

私はもともと、自分の住む練馬区で楽しいお喋りができたらいいな、という考えから企画をしてることから、その考えをまずは忘れてはいけない!と思い直したところでした。

☆次回の設立準備会は2月11日(日)13:30~15:30 練馬区光が丘地区区民館で行います。

(文責:PHPウイメンズスマイル4 芦部喜美子)


あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top