キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

「第4期歩愉の会総会」開催される

2024年3月10日(日)13時30分の定時より、「第4期歩愉の会総会」が開催されました。参加者3名・委任状5名の提出があり、総数8名となり総会開催の要件を満たしておりましたので、開催することとなりました。

 最初に、「私たちの信条と五つのちかい」を、全員で唱和しました。続いて林会長より挨拶がありました。「今日参加人数が少なかったのは、3月という年度末の月であり、仕事の関係で参加出来ない方が4名あり、もう1名の方は、家族との墓参りに出かけることになったためです。ボランティア活動ですから、無理に参加を強制するものではありませんから、出られる人だけで良いと思います。しかし、決まったことは、いつもの如く全員に伝えることにします。
 
 今日は第5議案までありますので、手際よく審議していきたいと思います。

令和5年の「活動計画」と「会計報告」については、特に問題も無く承認されました。
続いて、令和6年「活動計画(案)」について、審議しました。
ここでは、4項目の質問があり、それに対しての解答がおこなわれました。

(質問:1)歩愉の会だけの定例会が3回予定されているが、現在の開催日が、毎月の最後の日曜日の15時00分から16時30分(90分)と決めている。コロナ渦の時と変わり、日曜日に用事が多くなってきている。そこで、定例会を、「平日の夜に開催したら良いのではないかでしょうか?」
(解答)会員の皆さんが参加しやす日にすることは喜ばしいことです。毎月の第2週の水・木にして、時間は19時30分~21時00分の90分としましょう。ダメであったらまた代えればいいと思います。

(質問:2)5月にリアル懇親会「名護岳」とあるが、いつ予定してますか。
(解答)季節的には5月は新緑が目に焼きつくほど良い季節です。後半の25日(土)に予定したいと思います。午前8時に名護にある「A&W]に、集合とします。また、詳細は別途配布します。

(質問:3)11月に、「奈良友の会」との「リアル合同例会」が沖縄で予定されています。日程等はいつ決まりますか。早めに決めていただいた方が、費用等の関係もあり良いのではないかと思います。
(解答)早急に奈良友の会と企画委員会の打合せを開催するようにします。日程と大まかなスケジュールが決まるといいと思っています。遅くも4月半ばまでには詰めたいと思います。決まり次第皆さんにお知らせします。

(質問:4)役員会が年間4回あるが、開催日を歩愉の会定例会と一緒の日にしてほしい。時間も19時から19時30分にしていただきたい。
(解答)特に問題はないので、そのようにさせていただきます。但し10月だけは「リアル講演会」のため、単独で10月10日(木)とします。

 続いて予算案については、特に問題も無く承認されました。

最後は、第五号議案です。人事の一部に変更がありましたが、問題無く承認されました。

すべての議案が承認され、令和6年「第4期歩愉の会」のスタートが切られました。

 最後に林会長から「桃栗三年柿八年」「石の上にも三年」のことわざがあるように、3年我慢できたので一応軌道には乗ったのではないかと思っていますが、「油断せず」「素直な気持ちで」「会員の皆さんとの関わりを強くして」、まず5年を目指したいと思います。これからも「ゆいま~る精神」でお願いします。

                                (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top