キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

『第25回歩愉の会』平日開催始まる

2024年4月11日(木)19時30分より、『第25回歩愉の会』が開催されました。今期から例会開催費日時を、「平日の夜」に開催すると決めたため、その第1回を実施しました。
 平日だと仕事の人もあることは、予測済みでしたが今回は3名の方がこの枠に入り、その他体調不良などのため参加出来ない方などで、今回は4名での開催となりました。
 最初に久しぶりの『私たちの信条・五つのちかい』を唱和しました。その後林会長より、PHP本部の動きなどの話があり、各人の近況報告がなされました。
 Sさんからは、2月に念願だったホームコンサートが開けて本当に良かった。これからは次のステップに進むことができる。最後のリフォームが終わったが、PHP誌4月号の「生きる:人生を変えた喫茶店」を読んで、感銘を受け自宅2階の「絆」の部屋の「照明」を変えることにした。やすらぎの部屋にしたいと思っている。奥様の介護を含め、家事一般に疲れてきた。介護サービスなどもあるが、家内は「行かない」と言っているので、どうするか考え中と話されていました。(常に前向きで、チャレンジ精神旺盛で、頭が下がります。)
 Kさんは、「Zoom]の例会にいくつも参加されている話と、本人が社長を務めている雑誌「わんからっと」の内容について話されていました。女性経営者をターゲットを絞った雑誌のようで、読書も多くいるようです。PHPより書籍も発刊されており、徐々に売れているようです。
 Nさんは、4月は忙しいと話されていました。年度末であり、年度替わりや退社・入社と新たな人材の流動もあり、その手続きなどで仕事に追われていると話されてました。
 Hさんは、沖縄ふるさと会に参加し、長野県出身者の会はまだ設立されておらず、設立をするために、合う人事に「出身県」を聞いたところ、3名の方と巡り会うことができた。さらに、学生時代長野県に住んでいた「信州大学卒業生」グループと知り合い、一緒に「ふるさと会」の設立を目指すこととなった。
 また、FMラジオのパーソナリティーをしている、Aさんと知り合い番組で「成功の 日めくり」を、紹介してくれるとのことで、今月から毎週月曜日に番組ゲストに問いかけたり、リスナーにも知らせてくれています。今後の動きが楽しみです。
 「何でも動いてみれば、結果が出てきてますので、まず動くことが重要ですね」と、再度話してくれました。

 次に、来月予定されている「名護岳への日帰りツアー」について、担当の砂川副会長より説明がありました。
 開催日:2024年5月26日(日)
 集合時間・場所:午前8:00 名護A&W 
 解散時間:現地午前10:00頃になる思います。
 スケジュール:A&Wで、食事を調達して、名護岳に向う。
       自然の中で、新たな自分を見つけ、仲間との交流をはかる。また、PHP誌
       の中で、気になった記事や参考にしたい記事など、それぞれに感じたこと
       を、自由に話してください。
  (平良さん・金城さんのお願い)
   この時期に収穫できる野菜を持参いただけませんか。皆さん喜んで購入したいと思っ  
   ていますので、スーパーに出せない商品でも構いませんので、準備いただければと思
   います。

 最後に、「PHp誌4月号」を読んで、感じたことを述べてもらいました。
 Sさんからは、近況報告でもありましたが、「生きる PHP受賞作:人生を変えた喫茶店」を読んで、自宅2Fの「絆」の部屋を、「安らぎのへ部屋」に変えるために、『照明』を代えることにした。どんな感じの部屋に楽しみです。
 Kさんは、尾崎世界観の悩みに対する「解答」に興味が湧いた。また、金澤親子の筆と文章の内容がいつも素晴らしと思っている。雑志の大きさが持ちやすく、鞄にも入りやすいサイズなので、いちもいいなと思っている。
 Nさんは、金沢親子のページは毎回見ている。その後の矢部さんの「僕の楽がき帖」も、楽しく読んでいる。これだけでなく、他から出ている書籍や漫画も読むことがる。
PHP誌を手渡そうとしたが『断られた』渡すタイミングが悪かったのか、渡すのも大変だと感じた。
 Hさんは、いつも最初にひらくペ-ジは、『アタマの腕試し』です。毎回解答を送っているので、その結果を見るためです。そのまま今月の腕試しに挑戦しています。その後が「談話室」を読み、「ヒューマン・ドキュメント」へとつづきます。と話していました。

 予定より10分くらい早かったですが、平日の開催も良いのではないかと思い、今期は継続して平日第2週(水・木)の19:30~21:00にて開催しますので、ご予定願います。
 20:50 無事終了いたしました。ありがとうございました。
                               (文責:林 光夫)
                     

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top