キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

関西PHPオンライン友の会第50回例会を開催しました

関西PHPオンライン友の会(略称K-POT)は令和8年314日(土)第50回例会をオンライン会議 ZOOMにて開催しました。

午前10時、12名の参加者が画面に集まり、総合司会ご担当の佐藤氏の下、会員全員で「私達の信条」「五つの誓い」唱和。

続いて後藤会長からの開会のご挨拶では現在進行中のアメリカ、イスラエルによるイランへの攻撃に深い憂慮を示されて、石油を輸入している日本にも影響が及ぶ事態の早い解決を望まれました。一方でご自身が住んでいる奈良では東大寺二月堂のお水取りも終盤を迎えようやく桜咲く春の足音が近づいた喜びを示されました。

 

会員全員の近況報告では、

★京都府亀岡市にある関西盲導犬協会へ思いやり募金の贈呈に伺いました。盲導犬を育てるにあたり人手不足や資金面などたくさんのご苦労があることを勉強しました。

★体調管理のため朝と寝る前に10分ずつ体操をして身体を緩め、ウォーキング、自転車でのサイクリングで河川敷へ出かけます。

★佐藤塾語り部講座を修了してホッとしています。内容の濃い講座でした。(2名)

3/8べっぴんさんオープン例会に参加して認知症についての講義を受けて、認知症のメカニズムや症状について学びました。(3名)

★京都南部の城南宮におまいりしました。しだれ梅150本と椿400本が咲き乱れ圧巻の景色でした。

★サッカー留学で遠くの学校に行く孫の心配。野球の祭典ワールドベースボールクラシックのチームジャパンを応援中。

3/7素直アドバイザー1級試験の面接をPHP本部で受けてきました。(2名)

★奈良PHP友の会より、大阪府松原市にある佐渡ケ嶽部屋宿舎での朝稽古見学に参加しました。力士の力強い当たりを真近に見れて大興奮。現在開催中の大相撲春場所を応援しています。

★花粉症に悩まされています。症状が強い。

など、自身の健康管理や、積極的にPHP会合に参加して勉強を深める会員が多かったです。

 

次に2グループに分かれての読書会では

『運命を生かす』P78“なぜ”と問うについて意見や感想を述べあいました。

♦孫が帰省した時は、なぜ?なぜ?の質問が多くてびっくりしてしまう。子どもが素直に分からないことを聞くのはいいこと。

♦歳を重ねると素直に聞くっていう所から離れてしまうので注意。

♦頭が頑固になって同じ失敗をしたりする。スマホの操作は孫に教えてもらう。

♦大リーガー大谷翔平選手の野球への取り組み方はとにかく野球が好きからはじまっている。やりたいか、やりたくないか、挑戦してみることが大事です。

♦なぜ、と問うているときは自分との対話をしているとき。そういう時はちょっと立ち止まってもいい。

などの発言がありました。

 

さらにPHP誌3月号の中で気になった記事や考えたことについて

♦P56 魅力的な女性はひとりで豊かに生きている。「見る前に跳べ」と考える前に挑戦できる人でもある。さらに「自分の心の声をよく聞く」ことで正解よりも自分の欲しいものをゲットできている。

♦P55 チャップリンの名言、お金はあの世にもっていけません。

♦P90 図書館で出会った名もなき老婦人が自分の弱さと不安に気づいてくれて、自分が変わるきっかけとなったこと。

♦表紙から2枚目、心の若さを失っていないかについて、老いても新しいことを吸収しよう。頭のトレーニングに役立つと思う。

♦裏表紙、欠けたる人、について。100%完璧な人はいない。夫婦ならお互いの欠点を補って上手くいく。

などの意見がありました。

 

最後にZOOM例会参加会員の記念写真を撮り、連絡事項として藤原氏から古都PHPすなお女子会主催の滋賀県草津市での「春を愉しむオープンイベント」参加者募集のお知らせと馬戸氏から現在PHP誌手配り運動期間中にて現会員一人1冊以上をお渡ししてPHPを知っていただき会員増加に繋げましょうと激励されました。1130分閉会となりました。
次回は4月4日(土)10時から行います。(第一土曜日なのでご注意下さい。)

 

      文責 関西PHPオンライン友の会 広報担当 西嶋

 

 

 

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top