キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第5回『ほろ酔い酒場」開店(新規ご来店2名様)

開店を待ち望んでいる常連客の皆さま、お待たせしました。2022年11月5日(土)18時になりました。第5回「ほろ酔い酒場」を開店いたします。常連客の皆さまは、順番にいつものお席にお座りください。
 初めてご来店くださいました2名のお客様は、こちらの特別席にお座りください。
との、スタッフの案内でご来店いただいた12名のお客さまは席に着かれました。
 最初は、ほろ酔い酒場独自の「私たちの信条・五つのちかい」の唱和を中根さんにお願いしました。続いて古江店主からは、「最近はスタッフがいろいろとアイデアを出してくれるので、楽できるようになりました。PHP誌1月号には、『ほろ酔い酒場』募集の案内が載せられるようです。本部でもこの会を期待して見ているようですので、皆さんも大いに胸を張って、PRしてください。」と、嬉しそうにつぶやいておりました。
 乾杯の挨拶・音頭はインドネシアからご来店の奥さんにお願いしました。「挨拶はない方が良いとのことで、『カンパ~イ』と、画面上にそれぞれの飲み物が入ったジョッキやコップをぶつけていました。

★常連客の皆さまからそれぞれの、近況報告をお聴きしました。

★本日初めてご来店いただきました、2名の方に「自己紹介と自己PR」をお願いしました。

★今日のテーマは「私の座右の銘」です。どんな座右の銘が語られるかが楽しみです。
よろしくお願いいたします。

◆ほろ酔いが過ぎると、こっくりコックリと船をこぐお客さまが出てきますので、その前に次回のテーマを決めました。
テーマは『今年1年を振り返って。言い足りなかったことをどうぞ!!』になりました。

★最後はお待ちかねの、「遠藤昭和歌謡曲コーナー」の始まりです。最初は常連客の皆さまよりリクエストのあった、「青葉城恋歌」「武田節」「古城」の3曲が流れ、皆さん直ぐに歌い始めました(影の声:少しキーが高いのではないですか?)。その後遠藤マスター選曲の童謡「里の秋」「旅愁」「ふるさと」の3曲を懐かしく歌い、最後は「別れの一本杉」で、フィナーレとなりました。
 皆さん今晩は満足した顔で、笑顔を見ることが出来ました。ストイレス解消になったことと思います。
次回リクエストは、「そして神戸」「花は咲く」「ふるさとは今も変わらず」その他童謡などの選曲が行なわれる予定です。

 最後に、本日新規にご来店いただいた2名の方に、ご感想をお聞きしました。
●宗像さんは、『お酒を呑んでいればいいので、何かスナックに来ている感じで最高でした。次回も必ず参加します。』と、大変気に入ってくれたようです。常連客間違いなしです。
●浅原さんは、一言『めちゃくちゃ楽しい時間でした。』と満面の笑顔で語ってくれました。次回も参加いただけるようで、やはり常連客間違いなしですね。

 予定の時間20時を少しまわり、名残も惜しいのですが、「五つのちかい」の言葉がちらちら浮かぶようになったので、次回開催日:12月3日(土)18時からの開店をお知らせし、『本日もご来店いただき誠にありがとうございました。本日はこれにて閉店とさせていただきますので、お忘れなきようお帰りください。また、次回のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。』にて、お開きとさせていただきました。(20時10分閉店)

                                (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top