キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

新友の会創設『PHPオンラインほろ酔い本音友の会』船出

新規友の会盛大に船出か・・・。
7月2日(土)18:00より、オンライン画面に一人・ひとりまた1人と、あちらこちらから集まってきました。開始時間に顔を揃えたのは9名(古江聰忠・示野哲男・遠藤義明・武田栄治・中根茂・後藤昌弘・檜垣淑・沢田勉・林光夫)でした。申込みでは12~13名の予定ですが、時間が来たので開始しました。1時間20分遅れで紅一点(若佐公子)が参加して10名に。今日はKDDIの電波障害により、回線が繋がらず涙をのんで不参加になった会員が3名いたとのことです。

 最初に古江会長より、当会の創設趣旨の説明(6月5日に行なわれた、友の会セミナーエキスパート編の終了後、有志が集まり懇親会を開きました。その折りに飲み会だけする集まりがあっても良いのではないかとの話になり、創設者の松下幸之助翁も、素直な実践を目的にするのであれば、何をしても構わないと言っているので、一度考えてみよう」と言うことになり、本日その第一回目として賛同された方にお集まりいただきました。
今日は、本部への申請に必要な会の名称や運営方法などについて、酔わないうちにある程度決めて行きたいと思います。
この会の会長は私古江がさせていただきます。事務局は、林さんが引き受けてくれました。
また、Zoomのホストを示野さんにお願いしました。

 その後示野さんに、会杯の挨拶と音頭をおとりいただき、参加者それぞれが持ち込んだお酒やジュースを手にして、大きな声で「カンパ~イ」と、画面上でジョッキをぶつけていました。

酔わないうちに名称を決めるのはどこにいったやら・・・。
予定の一時間は”アット”言う間に過ぎてしまい、1時間の延長に入りました。やっとその気になったので、事務局よりいくつかの案を出したところ、「ほろ酔い本音友の会」が良いとの意見が多く、最終的に「PHPオンラインほろ酔い本音友の会」に決まりました。
運営方法では、例会は、毎月第1土曜日の、18:00~19:00(延長20:00まで)、次回テーマは例会時の最後に決める。会費は当面考えない。

第1回例会だよりは、別途掲載します。お楽しみに・・・。

                              (文籍:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top