キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

ほろ酔い酒場第10回開店例会開催

新年度開けの、2023年4月1日(日)18時より、「第10回ほろ酔い酒場例会」が開店し、常連客の10名の皆さまがお集まりいただき、楽しく笑いあり、驚きあり、眠気ありの2時間が過ごされました。

 恒例の如く、ほろ酔い酒場独自の「信条・五つのちかい」の唱和を,古川さんリーダーに全員で唱和しました。
 続いて古江店主からの挨拶では、「今回で10回目となり一区切りとなる例会です。楽しく笑っておおいに呑みましょう」と、激を飛ばしていました。また、大分の県議選で知り合いの「うぐいすおじぃさん」をしてきたとのことで、マイクを握るのが楽しみになったようです。
 乾杯の音頭は、久しぶりに参加された、示野さんにお願いしました。挨拶は省略し、四号瓶の日本酒をかざして、画面に向かって「かんぱぁ~い」と、差し出してくれました。

 しばらく自由にゆんたく(話をする)時間をとりました。
●示野さんからは、「現在各地で県議選や市議選が行なわれているが、奈良でもそうで県議選に”奈良の大仏”が立候補しているようです。これが当選したら県庁は,東大寺に移るのではないか」と,真面目に話されていましたが、最後に「今日はエイプリールフールです。」との、落ちがありました。
●後藤さんからは、昨年の7月8日に、奈良の西大寺でおきた,[当時首相の安部氏が射殺された現場」が綺麗に整備されたとの報告がありました。特に”碑”が建立されたいるわけでもなく、花壇が綺麗にされているだけとのことでした。(写真参照)

●奥さんからは、現在インドネシアは「断食」の時期に入っており、朝の4時30分から夕方の6時までは、食べ物や飲料は原則食べられないとのことです。それ以外の時間であれば、食事・飲料を取るのはOkとのことです。期間は1ヶ月(3月23日から4月22日)のようです。
●林さんからは、沖縄の桜情報がありました。沖縄は、1月半ばから2月半ばに咲き誇り、現在は「葉桜」になっています。沖縄には[ソメイヨシノ」の木はなく.咲いているのは「ヒガンザクラ」です。最初に北部から咲き始め、南部に南下していきます。本土とは反対になっています

★常連客の皆さんの近況報告は、別紙に取りまとめてありますので、ご覧いただければと思います。(PDF参照)

★次回テーマは「万葉集の碑」が全国にあるのではないかとの提案が、常連客様よりあり今回この提案を採用させていただきました。皆さまお住まいのお近くにあるかを探していただき、ありましたら写真等に撮っていただければと思います。どうしても見つからない場合は、「奥の細道」(小林一茶)の碑でも良いとします。

◆少し予定より遅くなりましたが、ほろ酔い加減になり、待ちに待った「遠藤昭和歌謡曲コーナー」の開幕です。今回は4曲が選曲されていました。最初の「学生時代」から始まり、「木綿のハンカチーフ」「悲しい酒」と続き、最後に季節の曲で閉められました。参加者は、それぞれの音階で歌っておりました。今回もストレス解消になったことと思います。

■時間はあっ~という間に過ぎ去りました。終了間際に林さんから、ご自分で焼いた「お皿とコップ」が披露され、今後は「ぐい呑み」も作ってみたいとのことでした。

◆次回開催:2023年5月6日(土)18時から20時(予定)

 本日もご来店ありがとうございました。まだ、飲み足りない方もいらっしゃいましたが、時間が15分ほど過ぎておりますので、お開きとさせていただきました。また、次回のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。ご来店ありがとうございました。お気を付けてお帰りください。

                            (文責:林 光夫)


あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top