キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

交流・仲間推進部第2回オンライン全体会議開催

2023年2月12日(日)09時58分より参加者13名により、『交流・仲間推進部第2回オンライン全体会議』が,開催されました。
最初に「私たちの信条・五つのちかい」を、後藤委員の先導で全員唱和いたしました。
続いて、相馬推進部長の開催挨拶があり、検討議題にはいりました。

最初に、「今年の仲間づくり強調月間取組みについて企画会議報告」が、馬戸副部長より事前に配布されている資料に基づき、要領よく説明がありました。
その後、3グループに分かれ提案に基づく取組み内容についての、意見交換が行なわれました。各グループで取りまとめた討議内容の発表が有り、さらに全体での討議を行ない以下の点が決定いたしました。

★仲間づくり運動キャッチコピー (チラシなどには必ずキャッチコピーを入れてください)
 【その一声が 仲間を呼び その手渡しで 仲間をつくる】

★チラシの共有活用(関西エリア本部で作成したチラシ)を、各エリアで活用させてもらう
  【PDFを参照願います】

★PHP誌手配り運動には、全エリアとも協力する。

★退会防止策の一環として、「クレジットカード」による決済に、切り替えてもらうよう推進する。

★図書館とのコラボについては、実績のある前島委員からの事前資料に基づく説明があった。人的投入が必要であるため、余力のあるエリアから取り組んでもらうこととする。(継続事項)

★入会申込みに、メールアドレス記入欄を追加してもらう。(本部事務局への要請)

◆継続課題
 全国大会のあり方について、北海道エリアの谷口事務局長より、資料に基づき説明がありました。コンパクト型の開催内容で、実施できることを目標にしているとのことです。

 ●開催はあくまで実施エリア開催とし、全国からは興味のある人のみ参加する形にしてい 
  ただきたいとの要望があった。
 ●三役会で4月に検討されるとのことですので、その時に実するかしないかの結論をだし
  ていただきたいと要望した。

12時5分前島委員の閉会挨拶で、有意義な全体会議が終了しました。

■次回開催は、2023年5月14日(日)10時00分~12時00分
       (日程の確保をお願いします)

                                (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top