キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

歩愉の会第5回役員会開催

2022年7月31日(日)午後1時30分より15時00分まで、「歩愉の会第5回役員会」が開催されました。
参加者は4名(林会長・喜納副会長・西里会計役員・砂川理事)で、安藤理事は、宮古からのご家族の案内で不参加となりました。
2ヶ月振りの役員会でしたが、今回は5つの議題に対して活発な意見が出され実のある討議がなされました。
議題に入る前に、「私たちの信条」と「五つの誓い」を全員で唱和しました。
議題(1)では、6月26日に実施した初めての試みの『日帰りツー:特製歩愉カレーパーティー」』についての、「良かった点」「改善点」につての報告がありました、」
★良かった点:①縁の繋がりで、「出会うべくして出会った仲間」だと、強く感じた。自然の中で素直な気持ちになって、皆で共同作業を行なうことにより、絆がより強くなり参加して良かった。また、次回参加したいという気持ちが湧いた。
②自然の中で食べる食事は最高に美味しかった。囲炉裏で焼く牛肉も風情があって感動した。
★改善点:①開催時期を新緑の時期および桜の花の咲く頃(2月~4月)が一番良いと思う。来年は年間計画を建てるときに考慮する。
②参加者が少なかったので、参加者の都合に合わせた日程を組むことを要望したい。
●初めての試みであったが、満足できるものであり、来年も実施することとした。

議題(2)では、7月16日実施の、「奈良PHP友の会との合同例会」の報告がされた。
★沖縄側からの感想文がだされ、奈良側に送られたことが報告され、沖縄側の感想では、3回目にもなると、親しみが湧き隣近所に遊び来た感じで参加が出来ている。
★奈良の皆さんが沖縄に興味があり、沖縄に来たいという気持ちがひしひしと伝わってきています。是非来て欲しいですね。
★第4回目は、11月に予定されており、今回は沖縄主催になるので、プログラム等の検討をお願いしたい。事前に開催日程を決めるので、候補を何日か奈良側に提出したい。4候補挙げて奈良側に連絡する。

議題(3)では、新規に「経営者友の会」創設するにあたり、準備委員会を立ち上げる企画(案)について、喜納副会長より説明があった。
★歩愉の会の基盤をもう少し固めてからの方が良いのではないかと意見が多く、この案は「しばらく棚上げ」とすることを決定する。
★その代り、歩愉の会への入会者を増やすことに専念する。一般と経営者と分けることなく、歩愉の会への参加を促すようにする。
★目標としては、3年目(令和6年3月)までに、現在の倍の25名の仲間をつのる。

議題(4)全国大会・議題(5)新体制 については、報告のみで終了。

最後に砂川理事より、良い話があった。
・その中身を要約すると、ショッピングセンターでなくしたバック(財布やカード入っている)を紛失し、ショッピングセンター内の事務所には届いていなかったので、警察に届け出た。3日後に警察から電話があり、「バックが見つかったとのこと」。受け取りに行き中身を調べたところ、何もとられてはおらず、本当に感謝したくなったとのこと。沖縄の人の良さにつくづく沖縄に生まれて良かったと思ったそうです。なくしたのが今回で8回目とのことにも驚きましたが、全て何もとられてたことはないそうです。

                                (文責 林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top