キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

PHP友の会やんばる「児童養護施設なご園」花壇花植実施

2023年3月12日(日曜日)9時30分に現地集合で、名護市辺野古にある「児童養護施設”なごみ園”」の,花壇花植作業が行なわれました。                            主催は、PHPやんばる友の会(会長:崎山英新)で、今回は、沖縄エリア本部と歩愉の会(会長:林光夫)の協力の元に、参加総数(大人:8名・子ども:5名)計13名と大所帯での花植となりました。

花苗は320鉢と今までにない最高を記録し、植えがえがありました。前日までに花壇の草取りや耕しは済んでいたので、今日は肥料を入れて花壇の土と混ぜることから始め、各花壇に色とりどりにバランス良く植え込みました。                                                       
参加者は皆楽しそうに植え込んでおり、自然の中で天気も良く,空気も美味しい環境でもあったので、320鉢が、あっ~という間に植え込まれていきました。                          

この活動は、「PHPやんばる友の会」が設立された、2010年(平成22年)より毎年続けられており、今回で13回目となります。この時期になりますと、園を育っていく児童がおります。今年は3名の児童が旅立っていきます。その児童を「花一杯の園から送り出してやりたい」との思いから、この活動がはじまったのです。児童が勇気を持って人生の荒波に一歩踏み出すことと、社会人になって「優しく素直な人になって欲しい」との願いを込め、「はなむけ」としたいと思い花壇に花を植え込みました。       

参加人数が多かったので予定時間より1時間近く早く終了することができました。皆さんおつかれさまでした。本当にありがとうございました。(解散11時30分)                                      

                         (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top