キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第2回SDGsプロジェクト「意見交換会」開催

2022年11月20日(土)14時より、『第2回SDGsプロジェクト「意見交換会」』が、参加者18名にてオンラインで開催されました。
 14時より予定通り開催出来るはずでしたが、リーダーの小澤さんにZoom環境のトラブルがあり、修復に時間がかかりそうなので、20分遅れで開催しました。
 本来行なうはずの、「私たちの信条・五つのちかい」と「立腰と瞑想」は、時間の関係で割愛させていただきました。

 最初に、本日参加いただいておりました、副会長の示野様にご挨拶をいただきました。「SDGsはとても期待しているプロジェクトです。今日のSDGsのグループ討議がとても楽しみです。」と、期待を寄せるご挨拶をいただきました。

 続いて順番を変更し、「第40回記念PHP友の会全国大会に参加して」の感想を、林さん(沖縄)・澤西さん(京都)・石浦さん(和歌山)の3名に発表いただきました。


続いて小澤リーダーより「本日のテーマと意見交換のポイント」の説明がありました。
松下幸之助のPHPとSDGsは、一緒です。1年目はSDGsに関心を示していただく。関心テーマは、1.社会的包摂 2.電気と水の節約・食品ロスの削減 3.経済開発の課題等。
今日は、グループ討議をして、SDGsについての課題を話し合ってください。

15:45より、SDGs委員の藤田さんより、閉会の挨拶がありました。
皆さんいろいろな意見をありがとうございました。SDGsは簡単です。皆さんが外に向かって行くことが重要です。幸之助さんの素晴らしい考えはSDGsで、行動することです。スタートしたばかりです。皆さんが実行部隊の会員さんです。"一歩前に踏み出せ”今日はご参加ありがとうございました。

さらに小澤リーダーより、皆さん一緒にやりましょう。PHPはSDGsと同じです。素直な心の実践です。まだまだやっていきたいと思います。次回は来年の2月です。今度は、『SDGs勉強会」でいきます。今日はご参加ありがとうございました。

★次回は、2023年2月18日(土)14:00~15:30を予定しますので、今からスケジュールの確保をよろしくお願いいたします。

                                    以 上

                               (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top