キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第7回SDGsプロジェクト会議開催

2023年2月15日(水)「第7回SDGsプロジェクト会議」が、19時からオンラインにて開催されました。参加者は、小澤リーダーを始め、藤田委員・古江委員・林委員の4名で、熱い討議が行なわれました。

 恒例による「私たちに信条と五つのちかい」並びに「立腰・瞑想」を、藤田委員の先導で全員で行ないました。

 小澤リーダーからは、第1回勉強会により参加者それぞれが、行動できるようなものを提供できればそれに越したことはない。さらに勉強会が発展して「独立した友の会」の設立ができれば良いとの希望も述べられました。
 また、ブログによる活動内容などの拡販も考えており、準備を進めているようです。さらに各エリアでの勉強会の実施も検討していただきたいとの要望もありました。

 今回の主な検討議題は、「18日開催の第1回勉強会のプログラム内容と進め方」についです。

 ★事例発表については、今回7名の方にお願いしています。各人一人あたり5分で発表いただき、全体でも45分以内で終了するように時間管理をしっかりする。
 
 ★当初全体討議としていましたが、参加者それぞれから取り組んでいる事例なども聞きたいので、グループによる討議に変更し、情報の共有化を図るためにグループ別発表にすることにしました。

 実際に行動に繋がるものが提供できれば良いとの思いから、既に実施して目に見える実績が出ているものを取り入れていきたいとの意見がありました。

 最後に、参加者に興味を持って帰っていただくことに、焦点をあてたいとの意見で一致しました。

●次回は、「第2回SDGs勉強会」として,発表者は2~3名にし発表時間も20分程度とり、発表内容についてのグループ討議で、具体的内容にまで落とし込むことを考えたい。との意見がありました。

◆開催日は、2023年5月20日(土)14時から16時の予定です。

以上、20時35分終了いたしました。 おつかれさまでした。

                             (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top