LINEで送る

spring-2184004_960_720傾聴とは、話し手の考えや気持ちを、聴き手の価値観や感情にとらわれることなく、話し手の立場に立って共感的に理解する聴き方のことです。カウンセリングコーチングといった専門的なスキルの基本であるとともに、高齢者施設や病院を中心に「傾聴ボランティア」が広がりをみせており、 「傾聴」への関心は年々高まっています。
◆また「傾聴=よく聴くこと」は、松下幸之助の「人間観」「素直な心」「自己観照」にも通じる面があり、これを学び、身につけることは、松下哲学の理解と実践につながるとともに、上司や同僚、家族との日々のコミュニケーション改善にも役立つことが期待されます。
◆「人の話をよく聴く」ことで個人的、あるいは仕事上でも、よりよい人間関係を構築したいとお考えの皆様のご受講を、心からお待ち申し上げます。

東京・京都で開講します。大変人気をいただいている講座です。お早目にお申し込みください。
詳しくはPHP研究所のホームページ「傾聴講座のご案内」をご覧ください。

LINEで送る