キービジュアル

活動報告

トップページ PHP友の会の紹介 活動紹介 活動報告 各地の友の会 お知らせ

第11回ほろ酔い酒場開店だより

2023年5月6日(土曜日)18時より、第11回目のほろ酔い酒場がお店を開きました。GW中でご来店される常連客の皆さまは、普段より少ないかなと気にしておりましたが、なんと10名の仲間がのれんをくぐってご来店いただきました。本当に頭の下がる思いです。【どこにも行くところがないのかな・・・(陰の声)】
 
 恒例通り、ほろ酔い酒場独自の「私たちの信条と五つのちかい」を、古川女史にお願いし全員で唱和いたしました。
続いて古江会長のつぶやきでは、GW中は普段の家庭サービスが疎かになっているので、奥様から「家の周りの草取りを命じられ、毎日汗水垂らしてゴミ袋(45リットル入り)が30袋くらい出たようです。【普段からやれば良いのに・・・(陰の声)】
楽しめたのは5日のこどもの日です。地元の平和活動をされている仲間との「ワイン会」があり、満を気して参加しました。12名でワインボトル24本を空けたそうです。このうち3本は古江会長が飲まれたようです。飲み過ぎて自宅に帰ると、奥様からひと言「今度は日にちを間違えないように」と注意を受けたそうです。皆さんお酒はほどほどですよと、ご自分を戒めておられました。
乾杯の音頭は、中根さんにお願いし、楽しい会のスタートとなりました。

参加者の近況報告がありました。
●古川さんは、山梨県の富士五湖からの参加です。富士山を間近に見て感動したようです。また、生まれ故郷の長崎県の「旗揚げ」(ばらもん凧)【NHKの朝ドラ「舞いあがれ」で紹介される。】久しぶりに見て故郷を思い出しました。
●中村さんは、佐賀市に素晴らしいアリーナができたようです。劇団員の募集があり、応募したところ人数不足のため、合格されたようです。おそらく最高年齢者だと思いとのことです。
●武田さんは、奥様の実家(茨城県つくば市)に来られているようです。早速「潮干狩り」に挑戦したようですが、潮の干潮時間が合わず成果は無かったようです。4~50センチの海面で「あさり」がとれるようなので、次回は海パンを持ってくるそうです。
●中根さんは、リアルのPHP友の会交流会があったようですが、少し頭にきたことがあったようです。昼間の交流会でしたが、中野さんの紹介には、「宴会担当の中根」となっていたようです。今回のテーマを考え出したのは中根さんであり、あまりにも対応が不誠実と立腹してました。(本音が出たようで、この会の主旨に会っています)同じ東京の古川さんから、「そのお陰で場の雰囲気がなごみましたよ」のひと言で、中根さんはにんまりしてまし
た。
●檜垣さんは、義理の娘さんに、「じいさんそろそろ草取りお願いします」と頼まれて、草取りをされたそうです。また、免許の更新で「認知確認」「車の実習」を行ないパスしました。77歳になりますが、まだまだ元気ですとアピールしてました。
●後藤さんは、先月の4月26日で81歳になったようです。奥様の看病をしておられるので、GW中も自宅におられてようです。今月の13日に2007年以来の唐招堤寺でPHP交流会を開催します。目標を60名としており現在52名とのことで、檜垣さんへの協力を要請しているようです。
●遠藤さんは、凧揚げの難しさを体験されてようです。
●奥さんは、イスラムの行事から解放され、5月2日から仕事が始まったようです。インドネシアの実習生の集まりがあり、歌ったりオカリナ演奏をしてプチミュージシャンを試みました。
●若佐さんは、地元の川島小学校(私の出身校)の創立150周年があり参加した来ました。この学校に1年ほど、宇野千代さんが代用教員をされており、その後愛の逃避行に出たようです。

 今日のテーマ:「万葉集の碑」か「奥の細道の碑」(小林一茶)が皆さんの近くにあれば写真に収めてきてください。
 7名の常連客さんから提出をいただきました。本日参加されている、遠藤さん・若佐さん・古江さん・後藤さん・武田さんと都合が悪く参加できなかった、示野さんと林さんからも、提出いただきました。
 内容は、PDFにまとめましたので、参照願います。

◆次回テーマは「私の特技」です。どんな特技がでてくるか、楽しみです。

■最後は、お待ちかね「遠藤オーナーのカラオケコーナーです」
オーナーが選択してくれた、「あずさ2号」「私鉄沿線」「トコトン酒場」「哀愁の高山」「昔の名前で出ています」を歌いました。皆さんほろ良い酔い加減も良く、愉快に大きな声で歌っており、ストレス発散・憂さ晴らしとそれぞれが、思い思いに楽しんでおりました。

 閉店時間が来たようなので、毎回毎回同じように後ろ髪引かれながら、暖簾を降ろさせていただきました。次回は6月3日(土)です。またのお越しをお待ちいたしております。

                               (文責:林 光夫)

あなたも一緒に、
私たちと活動しませんか

Copyright © 2021. PHP友の会|PHP Friendship Clubs

page to top